常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■No.2 13番シアターからの脱出

参加回 2014年9月21日(日)
所要時間 本編30分
形式/料金 机上グループ系/当日300円
謎製作 チームうめぼし
子どもと楽しめる度 ★★★★☆(※小3程度を想定)

札幌市立大学の2014年学園祭で
出店していた謎解き。
札幌市立大学にはデザイン学部があり、
卒業研究の一環で謎解きをつくったようです。

地元の大学ですので、さっそく下の子と参戦。
大学内のシアターを使い、
映画をモチーフにした謎解きでした。

感想としては、
きれいにまとまった気持ち良い謎でした。
特に、謎解き初体験の人には
お薦めの公演です。

同じ回でも、謎解き初参戦といった感じの人が
多かったように思えましたが、みんな満足していた
雰囲気でした。
参加回だけみれば、謎解きのすそのが広がったと
思います。

あと、特筆すべきは、細部の作りこみの凄さ。
やはりデザイン学部。チラシにせよ、プロローグにせよ、
随所にセンスを感じる小物や映像がつくられており、
謎解き制作をやっているものとしては、
自分の考えを形にできるのは、ホントにうらやましいなーと思います。

謎制作の「チームうめぼし」さんは、たぶん初の謎制作だと思いますが、
機会があれば、是非次回作にも参加してみたいと思う、そんな謎解きでした。


inserted by FC2 system