常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■No.3 謎の部屋からの脱出

参加回 2014年9月27日(土)
所要時間 本編60分
形式/料金 アジト系/前売2,500円
謎製作 SCRAP
子どもと楽しめる度 ★★★★★(※小3程度を想定)

札幌のみなさん、北海道のみなさん
ついに札幌にもアジトがやってきました。パチパチパチ。

アジトはなんぞや。

通常の謎解きは、小ホールみたいなところで、
20チームくらいがそれぞれ机を囲んで
「謎を解いて脱出!」というく形式が多いのですけれど、

「アジト系」と呼ばれるものは、
実際に小部屋に閉じ込められます。マジで。

なので、1回の公演で10人くらいしか楽しめない
プレミア感のある謎解きとなっております。

これまで道内にアジトはなく、アジト系を楽しむためには、
東京などに遠征しなければなりませんでした。
しかし、ついにアジトが札幌に上陸したのです!!
(はっ、つい興奮してしまいました…)


さっそく上の子と2人で参戦。
参加した回は、我々親子2人と大学生風の男女6人グループ、
あとお母さん風の方1人の9人グループでした。

結果は……あと一歩のところで失敗。
でも、やっぱりリアルに閉じ込められると、緊迫感が違います。
本当に楽しかった。
できるなら、記憶を消して、もう一度チャレンジしたいくらいですもん。

「謎の部屋からの脱出」は2014年12月まで毎週金・土・日で
開催されているそうです(2014年9月28日時点)。

公式では小学校高学年くらいから楽しめますと書いてあります。
小3くらいなら、謎を解くことができなくても、その雰囲気を
楽しめるのでないかなと思います。

まだ体験していない人は是非一度どうぞ。


inserted by FC2 system