常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■ときわクエスト~守れ!ぼく らのジンギスカン

表紙

2012年9月。かみやパパの初製作謎。
上の子(当時小4)が通う小学校のPTAのイベントで実施。

ストーリーは、
「イベント後に行うバーベキューで使うジンギスカンを
怪盗エックスという何者かに奪われてしまった。
怪盗エックスを見つけ出し、倒すことができれば、
ジンギスカンをゲットし、グラウンドでバーベキューができる」というもの。

ゲームは1年生から6年生まで混ぜて10人1チームで遊んでもらいました。
体育館からスタートし、学校中をかけめぐり、最後は伝説の剣を持って怪盗エックスを倒すというRPG色が
子どもたちに受けて、非常に好評でした。

謎の難易度もたまたまグッドな感じになったようで、簡単すぎず、難しすぎず。
子どもたちって意外とヒラメキがあるから、結構な難易度の問題も解くんだよね。

怪盗エックスを伝説の剣で倒す際には、本気で斬りかかってくる男子多数…。
もう、男子は手加減を知らないから…あぶないって(笑)

この謎は、普通の小学校なら再演可能かも…





inserted by FC2 system