常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■ゆうしゃとゆかいななぞまおう(通称:ゆうしゃ謎)

表紙

2014年6月。かみやパパの初の一般公演の製作謎。
「北の謎から~2014初夏」の会場で、公演させていただきました。

公演前は、はっきり言ってめちゃくちゃ緊張しました。
謎解きはつくっていましたが、
「お金を頂戴して行うなんてめっそうもない」というのが、
正直な気持ちでした。

でも、前回の「北の謎から~2013冬」に参加した時に感じた
「いつか制作者側で参加したい!」という思いは抑えられず、
出展させていただきました。

謎は、
・完全ランダムチーム(4人1組)
・本編30分


あらすじは、「とある王国が、 何者かによって襲撃を受けていた。
困った国王は、国内のゆうしゃ、せんし、そうりょ、まほうつかいを
集めて、その何者かを退治に向かわせる。
ゆうしゃたちは見事、王国に平和をもたらすことができるのか」
っていう感じです。

かみやパパは、「ドラクエ3」ど真ん中世代なので、
パーティを組んで、みんなで力をあわせて敵を倒すっていう
シチュエーションにキュンキュンしてしまいます。

このゆうしゃ謎には、そんなかみやパパの少年時代の思いを
ギュッと詰め込みました。


参加者のみなさんからいただいたアンケートで「チームで協力できて楽しかった」というコメントを見た時に、
初公演の重い重いプレッシャーから解放された感じがしました。

その後、再演までさせていただき、本当に関係者のみなさん、きっかけを与えていただいたみなさんに感謝感謝です。

inserted by FC2 system