常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■栄小クエスト



かみやパパの初製作の謎解きは2012年に常盤小学校PTAで行った
「ときわクエスト~守れ!ぼくらのジンギスカン」でした。

それから4年。。。なんと別の小学校PTAからオファーが来ました!
地元で行われた謎解きイベントに参加した親御さんが
「小学校のイベントでできないか?」と考え、常盤倶楽部のHPにたどり着いたとのこと(驚!)
そしてHPを通じてご連絡がありました。

楽しいことが大好きなかみやパパですので、
すぐにご協力させていただくことにしました。

最初は「『ときわクエスト』をちょちょいと改良すればOKかな」なんて思っていましたが、
参加人数が倍以上だったので、ときわクエストのような時間がかかるものはムリ。
ということで、ほとんど新作につくりなおしました(汗)。

謎はすべて私の方で作成しましたが、
小道具などの準備はPTAの方々にがんばってもらいました。
お手製の宝箱がとてもクオリティが高い!!


そして当日。
子どもたちがぞくぞくと体育館に集合してます。


私は「かいとうエックス」役として、体育館の上に登場しました。


子どもたちはグループになって謎を解きました。




<感想>
グループは1~6年生の異学年で構成されていて
高学年が低学年をきちんと導いていたのが印象的でした。
冒険的な要素を入れたので、特にリーダー感を強く持ったのかもしれません。

低学年も自分のできることを一生懸命やっていて素敵でした!

あと、なんといっても、PTAのみなさんのがんばり!
最初は「なぞときって一体何?」みたいな感じもあったと思いますが、
試作品の体験などを通じて、謎解きの楽しさをわかってもらえ、
最後は「この楽しさを子どもたちに体験させたい!」という
PTAのみなさんの気持ちが私にも伝わってきました。

PTA活動に参加している人たち自身が楽しんでもらえた点で、
本当にお手伝いできてよかったなーと感じているところです。

inserted by FC2 system