常盤倶楽部(ときわくらぶ)~親子で楽しむ謎解き・ボードゲーム

     bana06

■カード謎ときゲームの「セルバの宝箱」のヒント

表紙







※※ここからはネタバレに通じるヒントが書かれています※※

※※内容を見たくない人はすぐに戻ってください※※

※※SNSなどでのネタばれはご遠慮ください※※



カードの右下の数字を参考にご覧ください。


(4)の問題
ヒント1:問題文には「組み合わせてできる」と書かれています。


ヒント2:あなたが「+」「-」と思っているその文字をよく見てください。


(5)の問題
ヒント1:カードをひっくり返すと数字が表れますよ。


(6)の問題
ヒント1:順番に解いていけば答えに通じると思います。

(7)の問題
ヒント1:「ド」「ク」が消えていますね。RPGに必要なあのアイテムです。


(8)の問題
ヒント1:丸に12個の数字が並んでいますね。丸に12個の数字と言えば何?


(9)の問題
ヒント1:ピンク、紫、水色、コハク、オレンジで出てきた答えを入れて、灰色の部分を読むと。


(11)の問題
ヒント1:すべての言葉が通じるように漢字を入れてください。その漢字を組み合わせると。


ヒント2:答えはディズニーの映画にもあるあの英語です。「リトル・○ー○○○」
(※2文字目は伸ばし棒)


(12)の問題
ヒント1:文字が欠けている部分。あなたがセルバの宝箱を購入した時点から
見ていたところに載ってますよ。


(13)の問題
ヒント1:ひとりずつ「この人がうそつきだったら」と仮定してみましょう。
それで矛盾ないストーリーになるのはひとりだけです。


(11)~(13)が解けた後
ヒント1:この部分には回答用紙はありません。


ヒント2:それぞれのカードに描かれた紋章を他の場所でみていませんか?


ヒント3:外箱の側面をみながら、0から10の順番に読んでみましょう


(16)の問題
ヒント1:「ソノヒゾ」などが書かれている文字の枠は一度みてますよね


ヒント2:(9)に描かれた宝石と対応する文字を読むと


ヒント3:「シロノダイザフレ」→「白の台座振れ」。
(15)に描かれた白の台座を探さないといけない。「そのまえに」を考えましょう


ヒント4:(15)に書かれた言葉を読み返しましょう。


ヒント5:主人公は「ジャングルの木々の間から“光が差し”」たから答えに気づいたのです。


ヒント6:「光があたる」と変化するものはなんでしょう。もう一度冒険の最初を思い出しましょう。


ヒント7:(1)のカードをみてください。


ヒント8:「カードトリノゾケ」→「カード取り除け」。今、箱に残ったカードを取り除くと台座の紋章が出てくる。


ヒント9:物理的に箱を振ると、台座が外れるかと思います。その中に(18)の宝箱のカードが出てきます。
見事クリアです。おめでとうございます。

inserted by FC2 system